コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

学習会・研修会など

2015年8月11日

7/27 「高校生1日薬剤師体験」がありました

毎年、夏休み期間中に行っている「高校生1日薬剤師体験」に2名の高校生が来てくれました。

DSC00319.JPG

まず、薬局内を見学し、患者さんから処方せんを受け付けてから、お薬を準備し、お渡しするまでの流れをみてもらいました。

薬局内にたくさんの薬があるのをみて驚いていました。

「塗り薬、目薬がたくさん!」「こんなに薬があってどうやって使い分けるんですか?」

 

薬局といえば、棚から薬をとるイメージが強いのかもしれません。他にも軟膏、粉薬、鑑査などの現場を見学してもらうと、「思っていたより色々な仕事がある」と話していました。

また、調剤室には薬を準備するための様々な機械があります。初めてみる機械に興味を示している様子でした。薬局内の機械で、粉薬が1回飲む分ずつに分包されている様子をみて、「薬局で粉薬をパックしているとは思わなかった。もともと製品として売られていると思っていた」と話していました。

DSC00317.JPG

 

次にいくつか調剤を体験してもらい、さいごに、調剤した薬とシナリオを使って、薬剤師役、患者役に分かれ、お薬の説明をお互いにしてもらいました。

ふたりともどちらの役のときも感情がこもっていて、とても上手でした。

DSC00320.JPG

 

シナリオを使ってのお薬の説明の練習は薬学部の4年生のときに、学生同士で何度も何度も行ったので、その頃を思い出して私も懐かしい気持ちになりました。

 

入職3年目薬剤師:Iさんより

 

 

T