コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2020年1月1日

年頭のご挨拶

本年もよろしくお願いいたします。

年頭にあたって,昨年一年間の出来事を思い起こしつつ,今年を展望してみます。

昨年は,令和と云う記念すべき新しい時代の幕開けの年でした。

新天皇の即位,W杯ラグビー,ノーベル化学賞,台風による甚大な被害,消費税の増税,政権与党と官僚の腐敗,等々ありましたが,中でもラグビー日本代表は,チームが一つになって闘うことで組織力が個の力を上回るという日本人のメンタリティーにかなう活躍で,国民に勇気を与えてくれました。また,ノーベル化学賞受賞によって,リチウムイオン電池がいまや私たちの生活に欠かせない技術革新であったことに気づかされました。

さて,薬局を取り巻く環境には変化がありました。
昨年11月の民医連中央病院の南太秦への移転,それに伴う太子道診療所の診療体制の変更など,コスモス薬局をご利用いただく皆様にも大きな影響があったかと思います。
今年はさらに,当コスモス薬局もコンパクトな薬局に再構築して,調剤業務の効率化をめざします。
1月~2月の工事期間中は,ご迷惑をおかけしますが,ご了承のほどお願いいたします。
また,薬機法改正の動きにより,地域連携の機能を持つ薬局・薬剤師像が求められることになります。皆様に私たちの存在意義を感じていただけるように,これまで以上に利用価値を高める努力が必要と考えるところです。

最後になりましたが、安全・安心な薬物療法のために、薬の一元的管理が任せられる薬局として皆様のお役に立ちたく思います。今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。
皆様にとって,本年が良い一年になりますよう祈念して年頭の挨拶といたします。

薬局長  木下 立