コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2021年9月28日

必見!おすすめの国試対策アプリ!!!

京都コムファ コスモス薬局薬剤師3年目のさかなです。

秋になると思い出すのですが、私が大学生のころは6回生の9月から国試対策授業が始まっていました。私立の大学だったので、予備校の先生が来て朝から晩まで教室に缶詰め状態でした。(コロナ禍前です)土日も休みなく学校に行き予習復習に追われていて、あまり戻りたくない過去ですね・・・

友達と励ましあいながら6ヶ月間を乗り越えた気がします。来年受験される方、ぎりぎりになって焦らないように今からコツコツ頑張ってくださいね!!息抜きも大切ですよー

そこで今回は私が国試の際に使用した簡単に始められる隙間時間に活用したい勉強アプリを紹介していこうかと思います。

① 薬ゼミアプリ

各予備校がアプリを出していると思いますが、私が大学で習っていた予備校の先生が薬ゼミだったのでこのアプリを使用していました。薬ゼミの回し者ではないです(笑)

〇一答一問の問題は難易度低め。
〇範囲が細かく分かれているので自分の苦手な分野を選びやすい。

 

② 薬剤師国家試験対策問題集(ヤクシ)

シンプルな見た目で苦手な問題にはマークが付けられるので解き直しも可能です。
科目ごとにアプリが分かれているのでいくつもアプリをダウンロードすることになります

〇国試の問題を元に問題が作られているので難易度は中以上。
〇解説ものっているので2重に勉強できる。
〇たま~に答えが間違っている問題もあるのでしっかり確認が必要。

 

③ 日経DI

国試の実務で得点がなかなか取れない人は読む価値あり。今はやりの薬や指導にためになること幅広くまとめてあります。

〇薬剤師になってからも使える。
〇1日1問問題が載っている。

寝る前や空き時間に使用してみると効果的だと思います。1問1答方式の問題はあまり考えすぎずにできますし、疲れていてもまだ気軽に使用しやすいかなと。
ひたすら解くのも大切ですが、苦手な問題やわからなかったものはスクショして見返してみるのもおすすめですよ―!!