コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2023年9月29日

最近ハマっていること

皆さんはコーヒーを飲みますか?

京都は昔から喫茶の文化が根付いており、喫茶店が多い都道府県の1つ。コーヒーを愛飲されている方も多いとか思います。

僕も小さい頃からコーヒーを飲んでいます。しかし、インスタントコーヒーしか飲んできませんでした。大学生の頃は、勉強の時の眠気覚ましとして、たくさん(一般的には健康を害するといわれる位の量) 飲んでいました。

働き始めてからも、その習慣はほとんど変わりませんでした。

しかし、最近観た動画で、インスタントコーヒーとレギュラーコーヒーの違いを知ってからは、レギュラーコーヒーに切り替えました。

切り替えた最初の頃は、粉に挽かれて売られているものを飲んでいましたが、段々と物足りなさを感じてきてしまい、それからは自分で豆を挽いて飲むようになりました。

粉に挽かれたのを飲むときは、コーヒーフィルターとドリッパーさえあれば良いですが、自分で挽くとなると、コーヒーミルというコーヒー豆を挽く道具も必要になってきます。

ただ、このコーヒーミルですが、電動なのか、手動なのか、臼の材質によって味に違いが出るとか、こだわりだすとキリがない。

かと言って、至福の一杯のための妥協はしたくないなぁって思うので、あれこれ試しているところです。

そのせいで、コーヒーグッズが増えてしまいました。

また、コーヒーミルは粉の粒度を変えられるので、フィルターを使ったペーパードリップの他に様々な抽出方法でコーヒーを抽出できる。

「ペーパードリップ以外ではどんな味になるのか?」と気になって抽出器具をあれこれ集めて試し、さらにコーヒーグッズが増えてしまいました。

さて、どうしたものか…。

コスモス薬局 薬剤師OM