みつばち薬局上賀茂店 みつばち薬局上賀茂店

みつばち薬局上賀茂ブログ

2023年2月21日

いくらでもほしいお休み

お正月休みがおわり、1月がおわりして、今年もそろそろ暖かくなってほしいなぁ・・と思う今日この頃ですね。

 

今月、2月は天皇誕生日の祝日がある月です。

以前の天皇誕生日の祝日は12月だったので、1年の中に祝日が無い月は6月だけだったのですが、2月になって、今は6月と12月のふた月が祝日の無い月になりました。

 

実際のところ12月は年末のお休みもありますし、祝日が無くてもそこまでガッツリ働く感じではありませんが年末はせわしなくバタバタしますね。

 

さて、6月ですが・・

1996年には7月に海の日が、2014年には8月に山の日が新しく祝日として制定されました。

 

なので、個人的には唯一祝日の無い6月に川の日を作ればいいのに・・とよく冗談で言っています。

しかし、川の日を調べてみると、どうやら7月7日が川の日なんだそうです・・

知らなかった~「川の日を祝日に!」という私のような考えをお持ちの方もおられるようですが、まだまだ祝日にはならなそうですね・・。

 

 

ゴールデンウィークやシルバーウィークのような長い休みはどこへ行くにしても人は多いし、旅費も高騰するし、大企業のように何連休なんてこともありませんから、やはり家でゴロゴロすることになりがちです。

まとまったお休みもたまには良いのですが、月に1日でも祝日があると、体力的にも気持ち的にも楽になって助かるような気がします。

 

祝日なんて増えても私は何も変わらないわ!!という方もおられるので、こんな甘いこと書いたら怒られるかもしれませんね。

 

すべての人が無理せず気持ちや体を壊すこと無く働けるそんな社会になれば良いのになぁ。