みつばち薬局紫野店 みつばち薬局紫野店

みつばち薬局紫野ブログ

2020年1月14日

出初式

東京オリンピックなんてまだまだ先の話…と思ってましたが、
いよいよ2020年ですね。
みつばち薬局紫野店 薬剤師のマダミです。

先日行われました京都市の消防出初式にとある理由で招待されましたので、家族で参加してきました。
今までそういう式に出向く機会がなかったのでどういったものなのか想像もできず、こんな機会もなかなかないですよね。

 

 

まず会場に着いた瞬間から、いろんな消防車両が列をなして並んでるわ、消防ヘリが低空飛行で飛び回ってるわでビックリ。想像してた以上に大規模な式典、物々しい雰囲気に怖じ気づいてしまいました。
消防部隊による警防訓練もかなり本格的で間近で拝見することができ、見いってました。

式典の横では様々なブースが用意されていて、非常食の試食や地震体験、救急処置の体験もありました。家族連れも多く、日頃から家族で防災を身近に感じて知識を得ておく大切さを改めて実感しました。

 

 

 

パレードに参加していた消防士さん、関係する職種の方々。さらに地域で防災活動されている老若男女のグループの方々の生き生きとしたお顔を見ていると、私も全く異なる職種と言えど地域の方々が安心安全なごくありふれた日常を送ることに少しでも貢献していきたいなぁと感じる1日でした。