いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2014年4月30日

脱原発 最近の私たちの活動

東日本大震災・福島第一原発事故から3年がすぎました。

吉祥院脱原発の会では今までそれぞれが学習したことをたくさんの人に知っていただく目的で

学習会を開いてきました。

3年が経って意識を継続していくことが大切であることを痛感しています。

 

目下の私たちの目的・・・それは患者さんや職員に手軽に手にしてもらえるような冊子を作ること、です。

そのためにあゆみ薬局のKさんと私Nは

 

除染.jpeg

 

このような書籍を読み解いております。

私は主に被爆労働について調べているのですが

 

原発1基の停止・点検に2000~2500人の従事が必要・・・廃炉となると相当数。

全国54基ある原発。考えると気が遠くなります。

福島第一・第二原発の収束作業で10万人単位の作業員が必要だそうです。

だれが働きますか。働いてくれる、と考えていませんか?

 

「廃炉にしたいのであれば提唱するあなた自身も原発労働に従事しなければ最悪の事態につながるかもしれません。」

という言葉がずっしりときました。

 

ちょっと気持ちが重くなったのでこんな本を購入してみました。

 

イチエフ.jpeg

 

今から読んでみます。漫画になっています。

今起こっていることは一大事なんだということをみんなの意識に留めてほしいがゆえの本かなと理解しています。

お貸ししますよ~☆