いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2016年1月29日

インフルエンザ流行スタート

昨シーズンは、12月からインフルエンザが大流行。タミフルやイナビルの処方せんがどんどん来て、在庫切れを起こさないようにほぼ毎日発注していたように思います。

                       

今シーズンは、12月ほとんどインフルエンザの処方せんを見かけず、流行らないのかな?と思っていたら、とうとう1月半ばになって全国的にインフルエンザシーズンに入ったと発表されました。

例年12月から始まるインフルエンザの流行開始が1月になったのは9年ぶりだそうです。

 

そう言えば、私も生まれて初めてインフルエンザに罹ったのが9年前。予防接種を10月に受けたのに、年明け始まった流行が後のほうにずれ込んで、春に罹ってしまったことを覚えています。

その後も1年おきくらいで3回ほど罹りましたが、(たいてい子どもたちが保育園や小学校からもらってきます)毎回しんどくて起き上がれなくなって大変。

 

今年はどうなるのか?流行が春にずれ込まないことを祈ります。   

 

コスモス マエダ