いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2016年2月17日

在宅医療に興味のある学生さんへ

実務実習先の薬局では、どれくらい「在宅」に関わった実習ができましたか?

 

私が数年前に行った実習先では、施設のスタッフさんに薬をお渡してお話をうかがったり90分の講義で自分のSPO2の測定をしたくらいでした。

 

今、働いていて思うのは実習でしてきたことは本当の医療じゃないってことです!!!

患者さんの家に行って生活状況を知り、そのうえで問題なく薬を服用できるにはどうしたらいいのか考えること。それが本当の在宅医療じゃないかと私は思います。

 

当薬局に来ている学生さんは、実際の患者さんのお宅に訪問してお話を聞いてもらいます。(もちろん薬剤師も後ろから見守っていますが)1人暮らしの方も多く、若い学生さんが来てくれるとたくさん話をしてくれる患者さんも多いです。

 

実際の様子をお伝えしようと写真を撮る予定だったのですが、訪問するとその患者さんが入院されていることがわかり、残念ながら写真を撮ることができませんでした。

その1日だけでも、実習生さんには1件の服薬指導と5件の在宅同行をしてもらいました。

 

もし実習先の薬局での「在宅」では物足りなかったという人がいたら一度ぜひ京都コムファの みつばち薬局上賀茂店の 「在宅医療」を見学に来てください!!

これからの薬剤師人生の中で役に立つことがあると思います。

百聞は一見にしかずです!!

 

気になった方は下記URLから見学の申し込みをしてください。

いつでもお待ちしています。

http://kyoto-compha-shuukatu.jp/recruit/internship.html

 

みつばち薬局上賀茂店 Aしだ。