いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2016年5月23日

挑戦

①SKE48の少女たちは言いました。

 

未来とは?

1秒後

明日でも来年でもなく

“たった今”から始まるんだ

 

②黒柳徹子も言いました。

 

アタシはピアノを始めたとき、いい年だったのよ。

今から習ったってしょうがいわよって年。

でもね、考えたの。

 

今始めなかったら、来年の今頃私はこう思うわ。

「去年始めていれば、ピアノ歴一年だったのに」って。

 

そして十年たったら、やっぱり十年前に始めていれば良かったって

思うかもしれないでしょ。

だって十年続ければもう初心者じゃないわ。

ピアノ歴十年って立派なキャリアよ。

 

だから私は思うの。

何事も始めようと思い立ったときに遅すぎることは無いの。

その瞬間から始めればいいの。

何年か後で、あの時始めればよかったって後悔するよりいいわ。

———–

一方、期限が存在する挑戦もあります。

80歳で、陸上短距離100m、ボルトの世界記録を更新する挑戦は成功しないでしょう。

肉体が追い付きません。

 

よわい27歳、一念発起してあることに挑戦しています。

期限つきの、今しか挑戦できないことです。

日頃の業務を言い訳にして逃げないよう頑張ります。今日も頑張ります。

 

皆さんも、本日何かに挑戦されましたか。

 

写真は、先日行われた、尊敬する職場先輩の披露宴のものです。

おめでとうございます。

ハワイで日焼けに気をつけてください。

図8.jpg