なごみ薬局 なごみ薬局

なごみ薬局ブログ

2018年10月15日

生活習慣病予防検診

協会けんぽに入っている(コムファの事業所のすべての常勤職員と一部の非常勤職員が入っています)職員はこの名前の検診を受けます。非常勤職員も検診を受けますが検査項目が少し違うようです。(本職ではないのでよくわかりません)
で、今日私はこの検診を受けてきました。
仕事時間中に業務を抜けさせてもらって「上京診療所」まで、チャリで行きます。これは上京診療所の看板です。(写真)数軒置いて隣が「花ぐるま薬局」です。


前日の夜9時以降、水以外の飲食はだめなのでちょっとパワー不足。あーしんど。
無事受付時間に間に合い、採尿、事前に取った検便(お食事中の方ごめんなさい)、身長・体重・血圧測定・視力測定をして、処置室に呼ばれて採血、検査室に呼ばれて心電図とメタボかどうかを腹囲で測定。2階に上がって胸部レントゲンと聴力検査、そして胃カメラの検査。これがまた毎年やっていますがしんどいです。何とか終わって、最後に医師による診察。
診療所所長が「どうですか?」って。もう20年以上前からの旧知の関係なので私「60歳まで働くのがやっとです。」と。Dr「もう少しゆとりのある働き方なら健康維持のためにも働いたほうが良いんだろうけどね」で、検診は終了。
結果は1か月以内に送られてきます。それを見るのがまたドキドキ。
でも1年に1回は全身チェックが必要です。

なごみ薬局 のぶさんでした。