なごみ薬局 なごみ薬局

なごみ薬局ブログ

2019年12月10日

今年を振り返って

今年を振り返って
 
年頭のブログで働きやすい職場にしたいと目標に掲げました。
さてどうだったでしょうか。
年明けに長年使っていた前薬局長作成のプログラムが色々入っていたPCがクラッシュしました。代わりにメーカーが持っている既存の機能をフル活用したり、本部事務さんにお願いして帳票を新たに作成してもらったりバタバタしましたが出来なくなった部分はほどなく別の様式で行うことが出来るようになりました。職員の皆さんの努力のおかげです。
常勤3名の小さな薬局ですがニューポリムス(注:計数調剤時に薬の取り間違いを防ぐためにバーコードを読み込ませる機械。コスモス薬局ではピクチェという別会社のを使っている。前にブログで紹介記事あり)を入れさせてもらいました。数の間違いはあっても、薬の間違いはほぼなくなりました。
10月のブログにも書きましたが自動発注にも切り替えて新しい段階に入っています。
個人の力量で仕事が出来る・出来ないというレベルではなく、決められたことを手順通りにすれば間違いなく仕事が出来る環境に整えつつあります。なので働きやすくなったのではと思っています。
 
もう一つが社会変革に貢献、春の統一地方選挙・夏の参議院選挙で微力ながら出来ることをすると言う目標でした。
なかなか仕事に追われて活動時間も取れず不完全燃焼ではありましたが、結果はオーライで良かったです。
今年「新聞記者」という映画を見に行きました。その後の「i-新聞記者」も見に行って望月衣塑子氏の生き方に共感しています。
疑問に思ったことは納得がいくまで追求する姿勢、本当に立派です。
私よりずーっと若い方だけど尊敬します。私もそうありたいと思います。
 
今年も残すところ三週間ほど。
今年の内にやるべき事はやりきって新年を迎えたいと思います。
 
なごみ薬局 のぶさんでした。