なごみ薬局 なごみ薬局

なごみ薬局ブログ

2020年4月10日

COVID-19

桜の季節になりましたが、新型コロナウイルスの影響で花見も自粛されています。
感染拡大を防ぐために3つの「密」、密閉、密集、密接を避けることが大事ですが、仕事や必要にせまられるケースもあり難しいと思います。

なごみ薬局では職員の体温のチェックを行っています。
不顕性感染には効果がありませんが、少なくとも発熱症状を見落とさないようにします。

 

マスク、プラスチック手袋、消毒液は2月には品切れになり、お求めになる方も多くおられますが、ご迷惑をおかけしています。

来局患者様用の手指消毒アルコールも供給の目途がたちません。

ウイルスの感染を防ぐのはとても困難ですが、感染の可能性を下げることが重要です。
不特定の人が触れる、手すり、つり革、トイレのノブ、エレベーターや自動ドアのボタン、薬局のカウンターテーブルなどから、普段の何気ない行動がウイルスとの接触を引き起こします。
帰宅後は必ずすぐに手を石鹸で洗いましょう。
マスクをせずに近距離で人と話すことも危険を伴います。
マスクを外すときも、マスクの表面に触れないようにすることも大切です。
自分自身の症状はなくても、すでに自分がウイルスに感染していて、他人にうつしてしまう可能性があると考えて行動することが大事です。
自分自身を守ることももちろん大事ですが、自分の家族や友人の家族、他人の家族を守るために感染をひろげないようにこころがけましょう。

なごみ薬局 北林