いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

事務局日記

2012年1月19日

しゃちょうのつぶやき。

こんにちは。

私、京都シグマプラン代表の小林です。

 

子供から、「薬剤師なら放射能のことわかる?」って聞かれて・・・

慌てて、調べましたよ?。

ちょっと学んだにわか知識なんで披露します。

 

放射能っていうのは、

放射線(α線・β線・γ線)を出す原子核の性質なんだって。

原子核の大きさは学校の運動場の真ん中の豆粒を語るような微細な世界らしく。

何かの化学反応で放射線を出さないようにできないんだって。

原子が別の原子へと自然崩壊するのを待つしかないんだって。

福島原発のどろどろに溶けた燃料棒は、今の技術では取り出すこともできず、

処理に4~50年かかるらしいわ。

 

「収束」なんてほど遠くない?

 

問題となっている放射性物質は、

セシウム・プルトニウム・ウランで、

これらの半減期は、

セシウムで30年、

プルトニウムで2万4千年、

ウランでナント45億年!

 

あんた!

 

10万年前がネアンデルタール人の時代っていうからびっくりじゃないの!

 

どうするの!日本!?

海にも空にも放射性物質をまき散らし・・・と、怒ってたんですが。

 

知ってます?

京都って、福井若狭原発から意外に近いのよ!

市役所までが57.8km。

「近畿の水がめ」琵琶湖までが28km。

これってもろに緊急避難区域!?

 

小さい子供ほど放射能被害を受けます。

気の遠くなる年月をかけてもなくならない放射能です・・・怖いよね。

 

それに、冷却水が1秒に70万トンが送り込まれるってことは、

温水がそれだけ海へ出てるってことよ、

この地球温暖化が問題になっている時代に。

福井若狭原発は、日本の原発の26%なんだって。

地震国日本で大丈夫なん?

 

何とかせににゃ~いかんのと違うの。

今を生きる大人の責任として! 

 

 

ブログ追伸

「社長!もっと軽~く、硬いっす」

って大根(おおね)ちゃんから言われちゃったよ?

スンセン。