いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

事務局日記

2012年1月20日

学生担当のつぶやき。

こんにちは。

最近学生担当仕事に勤しんでいる、本部事務局大根です。

 

先週は、東京にある全日本民医連で

「全日本民医連薬学生確保担当者交流会」なるものに参加してきました。

文字通り、

全国にある民医連の病院や薬局で

薬学生担当をしている事務職員や薬剤師が集まります。

それぞれの取組や悩みなんかを話し合う、貴重な情報交換の場です。

 

日曜日朝10時からだったので

あゆみ薬局の神鳥さん(3年目の薬剤師さんです)と東京に前泊をしました。

晩御飯は「インド人スタッフしかいないインド料理屋」さんで

カレーを食べました。

お店入ったら他にお客さんがいなくて。

でも注文待ってる間に一人入ってきました。

…常連(仮)のインド人でした。

カレーは普通においしくて、ナンも、もっちもちでした。(●・ω・●)

カレー.JPG

 

いや、ちゃんと仕事もしましたよ。

「よそが何やってはるか」というのは、

「薬学生担当」になった時からとても知りたい情報でした。

同じ「民医連」でも、なかなか他の県の事まではわからない事が多いんです。

今回この交流会に参加して

この半年自分のやってきたことが、

合ってるんかどうかを確かめようとも思っていました。

結果は

「別に間違ってはなかった」

という感じでしょうか。

それが分かっただけでも、十分な収穫でした。

 

で。東京から帰って、ふと思い出しました。

そういえば、毎年内定者には国試前にお守り渡してるんやなかったけ…(´・ω・)?

 

と、言うわけで。

今日は両替のついでに北野天満宮に行ってきました。

 

北野天満宮は菅原道真公を奉る、学問の神様です。

地域の人は皆「天神さん」と呼んでいます。

弊社なごみ薬局・花ぐるま薬局からは程近いのですが

本部のあるコスモス薬局からやと、自転車で北に15分ほど上がらないといけません。

ほんでそっから更に東へ5分。

行って帰るだけで、小一時間かかります。

給与の作業もあるのだけれど。

けどけど。

内定者の薬学生さんには是が非でも、卒業試験に合格して、国家試験をパスしてもらわないといけないので!

午後から雨って天気予報が言うから

「今日昼から降るの!?洗濯物―!!」て騒ぐ小林代表を後目に

朝のうちに行ってきました。

修学旅行生と、観光客の間を縫ってお参りして

お守りを受けてきました。

内定者3人分です。

お守り.JPG

御利益、あるといいなー。

 

さて。

この天神さんは、道真公が好きだった

梅の木が境内のあちこちに植えられています。

梅園もあるのですが。

この時期はまだ開いてません。(やっぱり)

これは、境内にある梅の木。

梅.jpg

だいぶ膨らんできてますよね。

2月には、かわいい梅の花がぽつぽつと見られるはず。と思います。