いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

事務局日記

2012年2月15日

学生担当のぼやきとお知らせ

こんにちは。

まいどおなじみ

本部事務局学生担当おおねです。

そろそろ「薬剤師のブログちゃうんかい!」

てクレーム来そうですが。

 

 

でも、書いちゃいます(・ω・)ノ

 

 

最近、広告会社さんとか大学さんの主催する合同就職説明会でよく耳にするのが

充実の研修制度!とか

なりたい薬剤師像!とか

 

キャリアアップ・スキルアップをうたうフレーズです。

学生さん自身も、そこに興味を持つ方が多いように見受けられます。

 

薬学生さんは勉強熱心な人が多いのか

(じゃなかったら、あんな単位量こなせないと思いますが)

薬剤師になって、就職をしても

薬剤師としての自分を高めていくことに余念が無い感じです。

 

民医連もシグマプランも

研修制度や学習支援制度は充実した方やと思います。

薬剤師として、医療者として、一社会人として

様々な視点に立った研修が、段階を踏んで行われます。

学術活動も、盛んで、常に学ぶ姿勢が求められてもいます。

 

でも、世の中の事大体がそうですが

 

目の前にいる人の苦痛を少しでも和らげたい

と思うことから、

医療も進歩してくんじゃないかと

医療技術職にない、患者さん際に近ーいおおねは思います。

(そんな事わかってるわ(`∀´)!という方は聞き、いや、読み流してください)

 

その過程でスキルやキャリアが磨かれていく事の方が

実は多いんじゃないでしょうか。

 

私たち民医連職員は、常に患者さんを中心に話をします。

誰のための医師であり看護師であり薬剤師であり…と問いかければ

「患者さんのため」ってみんな必ず答えます。

 

だから患者さんの治療に関しては、医師も看護師も薬剤師も

もちろん他の療法士さんや栄養士さん、介護士さん、事務職員も

基本的にはみーんなフラットな関係で物が言えるし、聞いてももらえます。

 

職場での一番のストレスは人間関係よ!!(`^´)ノ

と、うちの代表小林さんはいつも言います。

 

そういった面では、とっても「働きやすさ」に長けた職場なんじゃないかなと

いつも言いたい放題の、2年目大根は思うのでした。

 

 

 

さて、そんな職場の雰囲気を見てもらえる

薬学生対象 就職説明会を1月から開催中です。(こっから本題)

京都民医連中央病院と、弊社京都シグマプランと、今年合同予定の(有)京都ファーマ

が一緒にやってます。

病院と薬局の見学時間をたっぷり取ってあるので

実際に働いている薬剤師にいろいろと質問してもらえます。

 

4月以降の日程も新たに決まりましたので

実習中で3月末まで動けへんー(´Д`)という方は是非!

お申込みとお問い合わせは、メールフォームからどうぞ。  http://www.kyoto-compha.or.jp/contact/index.html 

 

説明会10時から13時で、終わったらお腹減っちゃうしーという事で

 

座右の銘が「食べることは生きること」の事務局員発案(私ですが)

自由参加の昼食交流会も、説明会終了後に企画しています。

そちらでは、見学の時には聞けなかった突っ込んだ質問をしてみてください。

若手薬剤師の皆さんが、ごはんもぐもぐしながら

割とふつーに答えてくれはると思います。

たぶん。

 

2月も3月もまだまだ受付中ですので

是非、お申込みください。