いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

事務局日記

2012年4月7日

たまひよ(・◇・)

と、いう訳で

高校生一日薬剤師体験同時企画の

薬剤師たまひよ交流会

を7日の土曜日の午後に行いました。

 

この春休みに一日体験に来てくれた高校生には

体験おわりに「薬剤師のたまご証」をお渡ししています。

そのたまごさん達から

薬剤師のひよこさんの薬学生や

にわとり薬剤師に

大学のこと、受験のこと、薬剤師のお仕事のこと

などなど、

お菓子でも食べながら

何でも聞いてもらおうやないか!

という企画です。

 

高校生6人

薬学生3人

職員8人(うち3名は4月に入職したばかりの新人。「来てくれるよね!(`ω´)ノ」って、ちょっと強めにお願いをしました。)

が集まりました。

 

くじ引きで、グループと席を決めて・・・

さて、まずは自己紹介・・・

自己紹介.jpg

ってちょ(`◇´)ノえりりん!

どいてどいて!

 

薬剤師のお仕事について

すこやか薬局やまもとさん

山本.jpg

そう。薬剤師さんは色々な所で働いているんです。

あ、コレ聞いておかないと、あとでクイズあるからねー。

 

ほんでえりりんからは、震災支援のお話し。

神鳥.jpg

全国どこにでも駆けつけてお仕事できる。

さすが国家資格!

 

そしてグループ対抗薬剤師クイズ!

なんやかやあって、

優勝は1班の皆さんに。

賞品は、たまごプリン!

たまごプリン.jpg

おいしそうやないか・・・。

 

あとは、フリートークで班ごとに交流してもらいました。

1ぱーん

1班.jpg

 

2はーん

2班.jpg

 

3ぱーん

3班.jpg

 

 

高校生から、次も来たい!とか

大学生から楽しかった!とか

新人さんから改善点無し!とか

嬉しい感想を寄せて頂きました。

集合2.jpg

 

追伸

新学期の時期で忙しい合間を縫ってきてくれた薬学生さん

就職して最初の貴重なお休みの時間を割いてくれた新人さん

どうもありがとうございました*゜