いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

薬剤師のつぶやき

2011年12月8日

大学就職説明会に行ってきました。

大学の就職説明会のため、母校である岡山の大学に行ってきました。

実は私、去年もこの就職説明会に参加したので、約1年ぶりの母校でした。

大学自体は新しい校舎が建っていたりで少し変わっていましたが、

お世話になっていた先生方は変わらず、なんか少し安心しました(笑)

 

とある先生に話しかけると、私のことを覚えてくださっていて、

 

先生「もう何年目?3年目くらい?」

 

私「いや先生、私1期生だからもう5年目ですよ!」

 

なんて会話もあったり・・・。

きっと私が若く見えたということでしょう・・・(笑)

 

私は薬学部の1期生だったため、

初期の頃からおられる先生方はだいたい覚えてくださっているので、

嬉しいものです。

 

最近では、各地に薬学部ができ、

私が学生の頃のように、関西出身の子が岡山にある母校に行くということは少なくなってしまったようですが、

説明会ではたくさんの学生さんが話を聞きに来てくれました。

 

今回は5年生が対象ということで、まだまだ就職どうしようか迷っている学生さんが多かったのですが、

薬剤師の先輩として一つ言えることは、

 

就職を決める時はぜひ一度は実際に見学に行ってみることです。

 

就職説明会でただただ話を聞いているだけでは、いまいちピンとこないはず。

実際に薬局や病院・企業などを見に行くと、雰囲気もわかるので、

迷っている場合はいろいろ見に行っても良いかも知れません。

 

京都シグマプランでも、年明けから就職説明会を予定しています。

今回はコスモス薬局と中央病院の見学ができます。

さらに昼食では職員との交流も企画していますので、たくさんの参加をお待ちしています。 

コスモス薬局 Y.G