いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

薬剤師のつぶやき

2012年4月4日

蔵開き

こんにちは。

あゆみ薬局のお酒担当でーす。

先日、酒どころとして有名な

京都市の伏見区に行ってきました!

目的はもちろん!

お酒です。

 

この日は複数の蔵が同時に蔵開きを行うという

特別にオイシイ日です(^u^)。

 

蔵開きとは

その年のお酒が出来たから皆でお祝いしましょう

というイベントです。

 

日本酒と一口に言っても

原料や作り方によって味は大きく変わります。

その蔵が目指している酒の方向性によっても、

そのシフトは大きく変わります。

蔵に行くとそのあたりの事がよくわかりますよ。

 

蔵開き1.png

 

蔵開き2.png

 

 

蔵によってはこの時期しか見られない蔵見学もできます! 

 

しかも実際に飲めるっちゅうのがいいですね!

ただ飲みたいだけやん!って突っ込んでるあなた!

・・・・・その通りです。

うまかった!それでいいのです。

 

 

・・

・・・

ちなみに薬剤師らしい事を言うと・・

眠れないからと言って、

お酒と睡眠薬は一緒に飲まないでくださいね。