いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

薬剤師のつぶやき

2012年5月9日

宙(そら)ガールだったらしい。。

こんにちわヘ(・・ヘ)。。
星ガール参上!
 

 第3回星のお話ブログ☆★☆★
 
 
今回は何と言っても5月21日の朝に起きる金環日食ですね♪
 

時間は京都なら日食startが6:17、

金環食は7:29?7:31の間、

日食finが8:55となるようです。

 
 
金環食は太陽が月に隠される日食のうち、

月と地球の距離が遠くなる軌道をとったときに出現するものです。

地球から見ると太陽の方が月よりやや大きく見えるので

まるでリングのような太陽が見えるわけです。
 

神鳥1.jpg
 
太陽と地球の間にくる月が太陽よりなら金環食で、

地球よりなら皆既日食になります☆
 
 
 
ちなみに月は年4cmずつ地球からはなれていってるので

今後は金環食の確率がどんどん上がってきます。
 


今はまさにいい距離に月がいて、

金環食と皆既食が見れるわけで・・・ラッキーですね♪
 
 
さて、今回の金環食!

なにがすごいって日本の人口の3分の2が見れちゃうのです。

国内史上初!
 

前回は1987年の沖縄のみだったし、

次回は2030年の北海道のみになるそうなので、

またとないチャンスなんです☆
 
 
私たち、見れます♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/♪ヽ(´▽`)/

 京都はやや左上に寄ったリングにはなっちゃうけれど。
 ほんまのまんまるリングは関東南や和歌山南で見れるそう。

 
神鳥2.jpeg

いや、見れるだけで十分( ̄∇ ̄*)ゞ
 

あ!ちゃんと日食グラスで見ましょうね。

あまり長時間見続けないように。
 
 
月曜日だから勤務前にちょっぴり早起き、ですね(。・x・)ゞ♪
 
 
 
さてさて星座は春の星座から夏の星座へ移行してきてますね♪
蠍座、こと座…もう少しすれば私の星座、射手座がお目見え。

また夏以降はペルセウス流星群など大きい流星群の時期が続くので、

星空から目が離せない!!
 

私はmy双眼鏡片手に星見にうろつきます♪
 
 
天文女子を巷では「宙(そら)ガール」と呼ぶんだって。
星ガールじゃなかった(笑)
 
 
はい、星ガール改め宙ガールえりりんがお届けしました(-▽-@)♪♪♪
 
 
しゅわっち!!(゜∀゜ノ)ノ