いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

薬剤師のつぶやき

2012年5月16日

♪ポーケットの中には…

本屋さんにて、ふと目に入った文具の本を読んだのがきっかけで、

文具にはまりつつあるあゆみ薬局山本です。

 

薬局には仕事で必要な様々な文具が置いてあるのですが、

薬剤師のポケットにもペンや電卓、はさみなど、各自が必要なものを入れています。

 

1カ所でじっとしている仕事ではないので、

よく使うものは身に着けておく方が便利なのです。

 

私の胸ポケットには

ボールペン、シャーペン、蛍光ペン、マジック、はさみ、定規

が長らく入っていましたが、

最近新たに2つが加わりました。

ペン型修正テープと洗濯バサミ型のミニクリップです。

 

修正テープは局内にもあるのですが、

急いで使いたい時に限って見つからないことが多く

前からポケットに欲しいなあと思っていました。

しかし、ペンでいっぱいのポケットに入るようなサイズのものが見つからず

ほとんどあきらめていました。

 

が、文具ってどんどん進化してますね。

いつの間にこんなに修正テープの種類が増えたのでしょう。

ついに直径約1センチの円柱型のものを見つけゲットしました(゜∀゜*)ノ.+☆

 

一方のミニクリップは

ポケットにはさむ感じでつけています。

 

洗濯バサミ型なので、いろんなものを簡単にはさめるのですが、

カラフルなので主に目印として使っています。

 

特に活躍するのは一包化された薬を鑑査する時です。

 

鑑査中にどうしても手を離さないといけなくなった時に

「ここまで見た」という目印にクリップをはさんでおきます。

また、錠剤が1錠多く入っていた時など、

直して欲しい分包のところにクリップをつけて調剤担当の人に渡します。

どこを直せばよいか一目で分かるし、

直されて返ってきたものをチェックする時にも、

どこやったかな?と探さなくて済みます。

 

とても小さいクリップなので、分包紙を切ったり閉じたりする時にも邪魔になりません(≧∀≦)b

山本2.JPG

この目印クリップは、

もともと他の職員さんが普通のクリップを使っておられたのを見て、

なんていいアイデアや(‘Д‘)

と思って真似させてもらったのが始まりです。

 

洗濯バサミ型だと常に身に着けておけるし、

カラフルで見た目もなんだかカワイイですよ。

 

他にも仕事で使える便利な文具をご存じの方、ぜひ教えて下さいな。