いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

健康・お役立ち情報

2021年9月14日

みつばち便り~コロナワクチン接種の後もマスクを~

コロナワクチンの接種も2回済んだ方が出てきていると思います。ワクチンの接種が済んで「これで一安心」と考えておられる方も多いかと思います。

 

ただそのためか、医療機関や薬局に来られる方で「マスクを忘れた」という方をちらほら見かけます。(マスクを忘れた人など向けに2枚50円でマスクを販売していますので必要時はご利用ください)

 

気を付けて頂きたいのはワクチンの接種をしたからと言って「コロナにかからない訳ではない」事です。ワクチンの接種によって、体内ではコロナウィルスに対する「抗体」が産生されるようになります。この抗体があることによって、コロナウィルスにかかっても「発症しない」もしくは「重症化しない」効果があり、特に重症化しない事に関してはかなりの高い確率だと言われています。

 

しかし、治験のデータを見てもワクチンを打った方でも肺に軽度~中等度の炎症が生じているケースがあること、今後変異株が出た場合に対応出来るかどうかは分からないこと、後は「他人にうつすリスク」に関してはデータがない状態です。

 

そのため、今後もコロナウィルスの感染が広がらないようにするためには、今まで通り1人1人がマスクをして予防をすることが大事になってきます。

 

東京では感染者数が1000人を超える日があるなど、感染の波が再度全国に広がる可能性も懸念されています。コロナの感染が始まって1年半たち、ずっと家にいるのもしんどくなる人もいると思いますが、外出するにしてもマスクだけはして頂ければと思います。

 

(文責:みつばち薬局上賀茂店 前田裕介)