一般社団法人京都コムファ 京都コムファのトップへ戻る
みつばち薬局
日常活動 在宅活動 研修・学習 在宅の醍醐味 会社概要・奨学金 みつばち薬局日記
みつばち通信 学術発表 リンク 見学案内・申込 共済制度(京滋民医連共済会へ)
みつばち薬局
2011年10月の日記
ひこにゃんに会いたくて
先日、噂のゆるキャラひこにゃんに会いたくて彦根城まで行って来ました。

高速道路を走ること1時間半くらいで、目的地の彦根城に着きました。
彦根城は想像以上に大きくてびっくり。
しかしお目当てのひこにゃんは今日はお休みということで、会えませんでした。
残念。

ひこにゃんの写真は撮れなかったので、代わりに2Dのひこにゃんで我慢。


みつばち花子

(2011.10.28[Fri])

 

若草会41周年総会大いに沸く

10月9日(日)アピカルイン京都で賑々しく執り行われました。41周年と銘打つ随分長い伝統ある老人会です。創立時のメンバーは100歳以上です。あたかも今後の健やかを祝うかの如き晴天、待鳳医科、歯科診療所に続いて、我が、みつばち薬局からも御祝いの挨拶をいたしました。今年は東日本大震災や福島原発の放射能被害のうえに、高齢者医療、社会保障の削減が覆いかぶさり、庶民は暗闇に突き落とされんとする中ですが、それを跳ね返すが如き大きなパワー溢れる総会でした。運動を盛り上げ、必ずや憲法の息づく命・健康・安心安全第一の日本をめざそうと今年度の方針も明確に打ち出されました。
何と言ってもハイライトは2部のカラオケ大会でした。80歳代の方々が次々と持ち歌(?)を披露、それがまた、プロと間違うほどのいい調子、声を震わせ詫び寂を見事に歌い上げて立派と言うほかなく、こぶしをきかせる余裕には感動と言うか脅威にも思い完全に脱帽でした。わたしも、「ちゃんちきおけさ」を必死に歌いましたが負けたかも。とにかくあっという間に御開きの午後2時となりました。
来年の再開を誓って皆さんお幸せに!! 
若老
(2011.10.26[Wed])

 

スカイツリーと原発集会
ちょっと遅くなりましたが、9・19に行われた原発集会の感想を載せたいと思います。
しかし写真は全く関係ないスカイツリー(笑)よく見ると展望台の部分の上にクレーンが載ってます。あんなところにどうやって載せるのでしょうね。

さて、話は戻りますが集会に参加してきました。といってもあまりに人が多すぎて大江さんの話を聞ける訳でもなく、デモの出発まで1時間半ぐらい待機してました(苦笑)
新聞などにも出てましたが、この集会6万人もいたのですよ!!
いきなり聞いてもピンとこない数字ですけど、東京ドームが4万人くらいらしいので、その1.5倍ということですか。とにかく周りを見渡す限り人、人、人。
そりゃ出発までに時間もかかる訳ですよね。

デモをしていても、沿道から「頑張れ」と声を掛けられたりするなど、原発に対する国民の関心の高さが伺えました。

あとはこういった運動をテレビや新聞がもっと取り上げてくれれば・・・

語りイタチ
(2011.10.6[Thu])

 

脱原発集会に参加して
さる9月19日、東京の明治公園で「さようなら原発5万人集会」という脱原発を訴える集会がありました。 実際には6万人を超える参加者がおり、原発に対する関心の高さが伺えました。

6万人を超える参加者がいたため、我々は集会の広場の中には入れず外で待機して、デモ行進に参加しました。新宿付近や東京の街中を「原発はいらなーい!」と叫びながら歩くのは、同じ東京でも普段観光や買い物で訪れる東京とは違って見えました。

 原発近隣住民の放射能に対する不安や原発で働く人の健康面の不安、そのような多くの不安がある中での原発再開には疑問を持たざるを得ません。またこのような集会があれば参加したいです。

みつばち花子
(2011.10.5[Wed])

 

信楽焼でほっと元気をいただきました
京都民医連で長らく活躍された方から案内状をいただきびっくり、何と信楽焼の個展を開くとのことです。理論家肌であゆみ薬局(京都民医連)の事務長もされ、随分とお世話になったものです。 
 折角なので同級生も誘って寄せてもらいました。定年後、自ら信楽に居を構え、窯も御本人のみで製作されました。信楽焼の中でもほんま物の古信楽焼を製作される数少ない陶芸家で石原雲楽と号されていました。穴窯で土と松の炎だけで景色を出すのが真髄。釉薬などによる色つけは一切しないそうです。三日三晩徹夜することも多く〜土と炎のたたかい〜と言われる所以です。今回は10月1日〜2日、京都にて展示会を開催されましたが、特に西陣京町屋で名高い「古武」と場所が何ともゆかしい所でほんに見学していても不思議と心が和みました。親しく御話もお聞き出来、感激この上なく「また、是非と」御挨拶して御暇いたしました。御酒好きな私は、徳利とビールの小ジョッキを購入しました。                      早川 浩司
(2011.10.4[Tue])

 

9.19 さよなら原発集会
早いもので10月です。
朝晩は少し寒いですが、昼間は良い気候♪
秋だなぁと感じる一日でした。

少し前の話になるのですが、私も「さよなら原発集会」に参加してきました。
みつばち薬局で、間違いなくNO.1方向音痴な私(笑)
そんな私でも迷うことなく集合場所に行けちゃうくらい駅は人であふれていました。

会場に行っても人、人、人。
みんなが参加するならと軽い気持ちで参加したのですがこんなにも人が集まっているとは思いもしませんでした。
翌日の新聞に上空から撮った写真が載っていましたが、その中にいたのだと思うと不思議な感じがしました。
一番長いコースだったので最後らへんはヘトヘトでしたが、沿道からの多くの声援に元気づけられました。

原発は本当に必要なものでしょうか?
お金だってある分で生活します。
電気だってある分で生活できると思います。
各地の原発が止まっても停電もないし、夏の暑い時期も電力が足りないということはありませんでした。
電気のない生活は考えられないけど、原発のない生活はどうでしょう?
想像できない未来でしょうか?
欲張ったり、贅沢しなければやっていけるんじゃないかなと感じます。

電力供給は自然エネルギーにおまかせ。
安心して暮らせるのが一番です。
             
                   (迷子の子猫ちゃん)

2011.10.1[Sat]

 

現在の日記に戻る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.03

Copyrightみつばち薬局