いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

未分類

2022年12月15日

2023年 薬学生の皆さまへ新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
京都コムファです!
 

Twitterやってます!!

フォローよろしくお願いします!上の◆をクリック!

お正月はいかがお過ごしでしょうか。

旧年は、コロナ禍、物価高、不穏な海外情勢となかなか気持ちが休まらない年だったかもしれませんが、その中でも勉強や研究室活動、実習等に励んでこられた皆様には頭が下がります。

国試や定期試験等、学年によって目標は違うかもしれませんが、努力は裏切りませんので、頑張ってきた自分を信じて目標に向かってこれからも邁進していってください。

とはいえ、休めるときにはしっかり休み、忙しい時でも散歩やストレッチ、深呼吸などのちょっとした気分転換を心がけ、くれぐれもご自愛ください。

新しい年が、薬学生のみなさまにとって実りの多い1年となりますよう、お祈り申し上げます。

ブログにて国試対策をしております。国試問題の解説を中心にしつつ、ポイントは図や表をつかってわかりやすくまとめているつもりですので、よかったら参考にしていただけたらと思います。

 

第108回薬剤師国家試験の予想問題も作成しておりますので、是非御覧ください
(予想が外れてもご容赦ください)。
↓ 

国試の予想問題(CYP関連問題)
リトナビルの併用禁忌とその機序は?
新型コロナウイルス治療薬のパキロビットパックにも関係!

国試の予想問題(新薬)
サクビトリル・バルサルタンの作用機序は?

オレキシン受容体を阻害する不眠症治療薬は?
CGRPを阻害する片頭痛予防薬は?

 

京都コムファの薬剤師や職員に聞いてみたいことや相談事
(勉強法・暮らし・不安・その他どんなことでも)などお気軽にメールください。

薬局のバイトをしてみたい方もぜひご連絡ください。

京都コムファの薬局のご案内