ブログ

その他

4/22-4/23新人オリエンテーションに参加しました。

     4/22から4/23にかけて泊りがけで新人研修に行ってきました。

 主な講義内容は「①医薬品をめぐる情勢の特徴と、民医連薬剤師のめざすもの」「②困難事例から学ぶ格差と貧困問題」「③副作用モニター・新薬評価」「④薬害被害者からのお話~サリドマイド薬害について」という内容で、4月から新人として働いている僕にとっては大変勉強になる内容でした。

 

  講義①では日本の高額な薬価に至る構造の実態や日本がTPPに参加する事での医療・医薬品はどうなるかを考え、民医連薬剤師としての持つべき視点が優れている点を学びました。

  講義②では医療人として仕事を始めるにあたって患者さん・地域の方が置かれている状況について理解する事の大切さを学びました。

  講義③では実際の添付文書やインタビューフォームを使って、正しい情報をどこから引き出すか、薬を評価する力、大切さを学びました。

  講義④では、サリドマイド薬害について実際の被害にあわれた方の話を聞き、薬害は今も多くの人を苦しめ、人の人生を変えてしまう問題であると、肌で感じる事ができました。

 

また、同期の仲間たちと「こんな薬剤師になりたい」という抱負や、「薬害防止のために薬剤師は何をすべきか」という事を語り合いました。たくさん意見を交換し、考えさせられたり、刺激を受けました。夕食交流会を通じて、同期の仲間も増えました。

 

5月は東京で全国の仲間と研修です。

会議2.jpg

Category : その他

4月28日に新人の歓迎会がありました

4月28日に新人の歓迎会がありました。

円町駅近くの、イタリアンレストランで20名くらいの賑やかな集まりでした。

新人のSさんは、働き始めて早や1ヶ月。毎日頑張ってくれています。

新人とは思えないほどの落ち着きぶりで、これからが期待されます。

料理も女性向のメニューで、みんなの楽しいお酒も進みました。最後に一枚記念撮影。

新人のSさんもリラックスした雰囲気で、良かったです。

 

DSC_0261.JPG

Category : その他

4/7 お花見をしました

少し前の話になりますが、コスモス薬局の前のカフェでお花見をしました。当日は、大雨。。。もちろん、これを承知でカフェにしたんですよ^_^

カフェの入り口の大きな桜はほぼ満開で、暗くなるとライトアップされるときれいなのを知っていて選びました。

カフェ店員の優しいおじさんに、「雨なのでカフェの中からお花見させてほしい」と申し込んだら、快くOKの返事を頂きました。その上アルコールやおつまみがメニューにないので、持ち込みしてもいいと言ってくださいました。オムライスにサンドイッチ、パスタとワンドリンクがついて、とてもありがたいお値段でした。各自、近くのお店でアルコールやお菓子を持ち込んで、桜がライトアップされるのを待ちました。

言い出しっぺの私たち3人は、桜の見えるいい席に陣取り・・・・いいえ、奥からつめて座るとそうなったまでです。参加してない職員の話しもいろいろ飛び出して、盛り上がりました。けっして悪口ではありませんよ。新人のS君にコスモスのメンバーをちらっと紹介しただけです。なんせマンモス所帯のコスモス薬局ですから。

あっという間の2時間が過ぎたころ、雨は上がっていました。来年はもう少し早く企画して、晴れ女、晴れ男を募集しますね。

 

1461041685604.jpg

1461041692632.jpg

 

 

1461041700733.jpg

 

Category : その他

3/31 棚卸がありました

                     毎年、春と秋に2回やっています。

             薬局内の薬とOTC商品の数を、頑張って数えました。

 

IMG_3538.JPG

IMG_3537.JPG

 

Category : その他

1月28日新年会がありました

先日、コスモス薬局の新年会がありました。

まずは、ちゃんこ鍋を食べに行きました。塩味としょうゆ味が選べるちゃんこで、各テーブルで好きな味を選び、時々交換して違うほうの味見なんかもして、とても盛り上がりました。我々若手(?)のテーブルは食べるスピードが速く、他のテーブルから食べきれない野菜や麺がまわってくることも・・・。でも、そこは若さで全部食べ切りました!

その後2次会で立ち飲みバルに行き、それから3次会へと続きました。だいぶ酔っぱらっている人もいましたが、話題は尽きず、大盛り上がりでした。私は翌日早出だったため、3次会が終わった時点で帰ってしまいましたが、それ以外のメンバーは4次会まで行き、日付が変わる頃まで飲んでいたそうです。

たまにはみんなでわいわいと飲みに行くのもいいもんですね。食べ過ぎで翌朝さすがに少し胃もたれしましたが、とても楽しい時間が過ごせてよかったです♪

新年会 イラスト.png

Category : その他
前の5件 1  2  3  4  5