薬学生のみなさんへ

リクルーティングサイトをリニューアルしました。スマホにも対応してます。

 

見学受付中です。見学ポスター2014.6.pdf

 

薬学生のみなさんへ、京都コムファで薬剤師として頑張る若手職員からのメッセージです。
メッセージ

自分の目で見て、確かめる

漠然と在宅医療に興味がありました。みつばち薬局で在宅の見学に行きました。自分の知らない世界がありました。

就職活動をしていて思ったことは、気になる薬局があれば見学に行くべきということです。

現場の薬剤師の話が聞け、普段の薬局業務を見ることができます。

実際に働いてみて、話をしっかり聞いてくれる患者さんが多く、嬉しかったです。知識不足で悔しい思いもしますが、日々充実しています。

芯の在る薬剤師に...

「給料」それだけで仕事を決める人が多い。だが、よく考えてほしい。医療系でもっとも価値のある薬剤師免許の真価を。

私は思う。

薬剤師には「明確な夢を持っている人が少ない」と。私もその内のひとりだ。

生きていくことは夢を追うことだ。夢を追うことは生きてゆくことだ。

生きるためには働かないといけない。

その時、薬剤師免許は活きる。

だから、はじめの職場選びは大切なのだ。

ほんのちょっと給料が良い薬局に流れるよりも、中身がギッシリ詰まった薬剤師に育つ環境を選ぶべきなのだ。

芯が在る薬剤師はいつどこででも求められる。

日本全国、今自分があるべき環境で芯の在る薬剤師は働ける。

一生懸命薬剤師でいられる環境・・・

それが、「みつばち薬局」だ。

興味がある人は是非!!

 

学生時代を大切に過ごす

*学生時代に頑張って欲しいこと

遊びやバイトも大事ですが、まずは国家試験に受かるように勉強を頑張ってください。僕の場合、勉強に本腰を入れたのが1月からだったので試験当日まで焦ってばかりでした。みなさんはテスト当日には落ち着いて受験できるように早くから余裕を持って勉強を始めることをお奨めします。

*学生時代にやっておいて良かったこと

アルバイトやサークル活動をしておいてよかったです。

保険薬局では、患者さんと触れ合う機会がとても多く、相手に対しての気配りや、コミュニケーション能力が大変重要な職業だと感じています。また、先輩後輩、同級生とのつながりは社会人になっても息抜きや、情報交換もできて、大切にしておいてよかったです。

*就職活動をする上で大事にしてほしいこと

当たり前のことかもしれませんがネットや、合同説明会などの情報だけに頼らず実際に足を運んで職場の見学や、職員と話をすることで自分にあった職場かどうか考えてください。

周囲の期待に応える

長期実務実習を課せられた薬学部6年制の第1期生の新卒薬剤師として入職し、即戦力として現場で活躍できると周囲から大きく期待をされていると思っています。

しかしながら、現場での経験はゼロに等しいので、最初の頃は戸惑うことが多くありました。そんな時は、頼りになる先輩薬剤師の方々の助力をいただきながら、業務をこなしていくことができました。

未だ、完璧な薬剤師には程遠いですが、周囲の期待に応えられるように今後も努力していきます。

長く働き続けられる環境を

私は実務実習が終わってから、就職活動をしようと考えていました。実習先の薬剤師の方から「長く勤務したいのであれば、就職先は人・職場環境で選ぶ方がいい」と伺いました。実習先の薬局も雰囲気がよく、魅力的でしたが、私は在宅に興味があったので在宅にも力を入れている京都コムファを選びました。勤務先のあゆみ薬局は、気さくな方ばかりで、毎日楽しく勉強しながら業務をしています。